在宅歯科サービスの yui ニュースレター

yui(ゆい)トップページへ 訪問歯科のご依頼はこちら 歯科衛生士の訪問口腔ケア(お口の健康指導) 口腔ケアセミナー 訪問歯科等のお問い合わせ

訪問診療の機材 ”持ち運べる歯科医院”(2012/9/1)


前に訪問診療用のポータブルレントゲンを紹介しました
今回はレントゲン以上になくてはならない機材、「歯科用ユニット」を紹介してみたいと思います

訪問先でも医院内と同様に処置を行うのに欠かせないのがレントゲンに加えてこの機械。
小型のスーツケースくらいの大きさの箱の中に歯や義歯を削るハンドピース、歯石取りをするスケーラー、お口の中の水分を吸い取るバキューム、エアー/ウォーターノズルなどの歯医者さんでおなじみのツールおよび給水タンクや汚水タンクなどオールインワンで装備されています

まさに持ち運べる歯科医院なんです

歯科用ユニット
家庭用のAC電源で動き、コンセントにつないでものの1分程度で組み立て、スタンバイ完了。
訪問先から訪問先へ移動し、準備と撤収を繰り返す訪問歯科には心強い味方なんです。

これとレントゲンがあれば、ほぼ歯科医院で行う治療と同等のことができてしまいます

この機械、いくらくらいすると思いますか?
提携医院で使用しているのは長田電機工業のデイジーという製品(上記写真)なんですが、この製品でそこそこの乗用車が買えてしまうくらいの金額。
ちなみにレントゲンは・・・軽自動車が買えるくらいかなあ。



メールフォーム 在宅歯科サービス yui(ゆい) トップへ