在宅歯科サービスの yui ニュースレター

yui(ゆい)トップページへ 訪問歯科のご依頼はこちら 歯科衛生士の訪問口腔ケア(お口の健康指導) 口腔ケアセミナー 訪問歯科等のお問い合わせ

訪問歯科診療用の「レントゲン」(2012/7/1)


わたしたちは提携の歯医者さんとともに専属スタッフが診療に同行する形で訪問歯科(往診)を行っています。

「訪問歯科」はまだまだ一般的ではないかもしれませんが、それだけにその内容や日々の診療の1コマには歯科医療にあまりかかわりのない方にとっては「へえー」と思うことも少なくないのかもしれません。
そんなこともこのニュースレターで紹介していければと思っています。

今回は 「レントゲン」
ご存知でしたか? 往診先でもレントゲン撮影ができます!!

歯科用レントゲン
ポータブルのレントゲンまで揃えて訪問診療を行っている医院はあまりないんですが、提携医院では歯科医院と変わらない治療が可能となるよう、レントゲンまで導入してます☆

経験のある先生であればある程度レントゲンなしで診断できることも少なくないのですが、やはり正確な診断にはこのレントゲンが大きな力となります。現像もその場ですぐにできてしまうんですヨ。

ウチで使用している機器は上の写真のもので、アイデンスという会社が販売しているNOMADというアメリカ製のポータブルレントゲン。
片手でも持てるほどの大きさで、特にいいのが充電式でコードレスであること。
さっと出してさっと撮ってさっとしまえるので何かと前準備や後片付けが大変な訪問先での診療にはとてもとても重宝しています。

世界28か国で販売され、歯科以外でも災害現場や軍事施設などで使用されることも多いそうです(東日本大震災でも使用されたそうです)。

下の写真がこのレントゲンを収納するキャリーケースなんですが、写真ではわかりにくいですがこれがちょっとやそっとではびくともしなさそうな随分ごっつい頑丈なモノ。
聞けば、アメリカの空軍でも使用されているらしく(戦地での負傷者の治療に使うんだと思います)、レントゲン撮影を行う地上部隊へと機材を届ける際にキャリーケースごとヘリから投げ落とす可能性も考慮して作られているんだとか。

歯科用レントゲン

こういうものを作る人の努力にも世界の医療は支えられてるんですね。





メールフォーム 在宅歯科サービス yui(ゆい) トップへ